電話をかける
電話占いメビウス
TOP初めての方利用方法料金システム占い師コラム一覧Q&A

電話占い メビウス > メビウス通信 > メビウス・コラム

これでイライラ頭痛も解消できるかも!?簡単リラックス法

<瞑想をする>

瞑想をすることでセロトニンが多く分泌されてることが分かっています。
セロトニンとは、血管の緊張を調節する物質で主に生体リズム・神経内分泌・睡眠・体温調節などに関与するといわれています。
瞑想することによって、睡眠の質が向上したり、脳が発達して記憶力が上がる、染色体が伸びて寿命も伸びるととも言われており、
リラックス効果もとても高いといわれています。
瞑想は難しいとおもわれがちですが、慣れてくると
電車の中や会社とか学校とかどこでもできるようになります。
最初慣れるまでは、家で静かなところで行い慣れてきたら外でもできるようにするといいと思います。

<アロマオイル>

アロマも代表的なリラックス法だと思います。
ここにリラックスに効果を発揮するアロマオイルをご紹介します。

〇ゼラニウム
ローズに似たフローラルな香り。リラックス、デトックスの効果があります。

〇プチグレイン
ビターオレンジの枝と葉からとれるオイル。こちらも鎮静やニキビへの効果もあります。

〇サンダルウッド
日本では白檀と呼ばれる香木。ウッディーな香りで、風邪にも効果抜群です。

〇ベルガモット
オレンジとレモンの中間の甘い香り。消化促進や乗り物酔いにも効果があります。

〇オレンジスイート
柑橘系アロマの代表格。ストレスを和らげるのはもちろん、消化促進や冷え性への効果も。

〇ラベンダー
アロマテラピーの定番といえば、やはり「ラベンダー」。フローラルな香りでリラックスできるのはもちろんのこと、目の疲れや肩こりにも効果があります。

<深呼吸をする>

ストレスが多くなってくると自律神経が崩れがちです。
そんな時は、以下の方法を試してみてください。
肺にたまっている空気をすべて出してしまう気持ちでゆっくりとしっかり吐き出す。
初めての人では、息をすべて吐ききることって意外と難しいが難しいと感じることがあるかもしれません。
焦らないで大丈夫ですので、ゆっくり大きく、そして息を吐くときに声を出してみると意外とうまく呼吸ができるかと思います。
そして大事なのが呼吸をする環境です。
できれば、静かなところがいいです。近くに公園とかがあるといいかもしれません。
もしないときはもちろん自宅でもいいです。
その場合は、できればテレビなど音がでるものはできるだけつけずに、
ライトなど電気も薄暗いほうが最初はリラックスしやすいかもしれません。

<有酸素運動をする>

有酸素運動というと、ジョギングとか水泳とかを思い浮かべがちですが、
リラックスに一番効果的な有酸素運動はストレッチです。
先程の呼吸と合わせてストレッチをするとより効果が高いと思います。
ストレッチもあまり過度に負荷をかけたり、痛みを感じるまでは行わず
あくまでも軽く伸ばすぐらいのほうがいいと思います。

いかがだったでしょうか。
現代はいろいろとストレスがかかりがちです。
普段の生活にリラックス法を上手に取り入れ、ストレスフリーな人生を歩みたいものですね。







電話占い メビウスTOP初めての方ご利用方法料金システム

メビウス通信雑誌掲載記事占い師紹介電話占いコラム特定商取引に基づく表記

占い師募集Q&Aクイック・リファレンスサイトマップ


電話占い・電話鑑定の「占いダイヤル メビウス」